町工場の3代目・ボンクラ社長のブログ

町工場の3代目社長と等身大の自分

ボンクラのぼやき

“酒は飲んでも、飲まれるな!”
という言葉があるらしいんですが、私なんかは、“酒を飲むなら飲まれろよ!”ってなもんですよ。


私は大体毎週末飲みに行くのですが、いつも結構ベロベロになって帰ってくるんですよ。
妻も子供達もあきらめてるらしいです。


ただ、今回のコロナショックで週末の飲み会がすべてキャンセルになって休肝月にしようと思っていた矢先に、昨日急に友人から飲み会のお誘いを頂いたので、ド平日に飲みに行くことになったんですよ。


1件目は焼き鳥屋さん!
目の前に七輪が来て自分で焼くスタイルの店なんですが、メチャクチャ美味しかったです!ごちそうさまでした!


そこで友人たち(いつもの4人組と言われています)とワイワイやっていたのですが、私は翌日(今日)も仕事ですので、”控えめにする”的なことを言ったんですよ。


友人A『じゃあ、今日お前は負けやな!』
(子供みたいなことを真顔で言うてくるアラフォー)
私『は?』
(子供のような煽りに腹を立てるアラフォー)
友人B『確かに、負けやな。』
(子供のように乗っかかってくるアラフォー)
友人C『まあまあ、そんなんやめようよ。楽しく飲もうよ。でも、勝ち負けで言うたら負けやけど。』
(子供のような判断基準で判決を下すアラフォー)


そこから先、1時間ほどしてからの記憶がございません。
3件ほど回ったそうなんですが、財布の中身もすっからかんです。
さすがに、仕事に支障はなかったですが、何故か喉がメチャクチャ痛かったんですよ。
なんでこんなに痛いのかな~?なんて思っていたら、昼前に友人がグループLINEに動画を上げたので見てみると・・・。


私、スナックでノリノリで腰振りながら和田アキ子の”古い日記”を熱唱してました。
友人たちは『流石やな!』って爆笑してました。
やっぱり飲みすぎたらあきませんよ。というお話です。

×

非ログインユーザーとして返信する