町工場の3代目・ボンクラ社長のブログ

町工場の3代目社長と等身大の自分

ボンクラのぼやき

いや〜映画ってほんっとうに面白いもんですね。



このフレーズを知らない方は金曜ロードショーの全盛期を知らない平成生まれのリア充のエセ映画好きか、宮崎駿監督の初映画監督作品は”ルパン3世 カリオストロの城”だと何度言っても信じず、”となりのトトロ”は「死後の世界を表している。」などと名作をただのホラー映画に仕立てようとしていた私の元カノくらいですよ!


(元カノは確か、長野県出身だったと思うのですが)




何が言いたいのか?


”TENET テネット”を観たんですよ。
・・・ちょっと吐き出したいんですよ。




私はクリストファー・ノーラン監督の作品が大好きなんですよ。


20代前半に”メメント”という作品を観たんですが、M・ナイト・シャマラン監督の”シックスセンス”と、デヴィッド・フィンチャー監督の"Se7en"と、この”メメント”の最後の衝撃は、私にとってサスペンス映画を好きになるきっかけになったんですよ。


20代後半、仕事に追われていた私は、映画を楽しむ事より家族と過ごす時間を優先するようになり、映画を見るよりNHKの歌のお姉さんに夢中になっていったのです。


そして子供達も大きくなり仮面ライダーやプリキュアも観なくなってしまったので、大好きだった映画鑑賞の趣味を数年前から再開させた訳なのですよ。
(すいません、前置き長すぎますね。でも続きます。)


映画鑑賞の趣味を再開させてすぐに、わが社のK課長から”インターステラー”という映画を進められて観たのです。
SFサスペンス映画なんですが、難しいんですよ。
そして家族愛というものを濃すぎず薄すぎず描いていて、これがまぁ面白かったわけですよ。


それになんと、監督の名前を見ると、クリストファー・ノーラン!!


く~~!
またもや私の心を鷲掴みにしやがった訳ですよ!


そこからの”テネット”ですよ!
(やっと本題です!)



ん~~~~~・・・・。


以下、私見ですので参考程度にしてください。


①「考えるな!感じろ!」(映画の冒頭の方でこの言葉が出てきます。)
この言葉を頭に叩き込んで観る。
そんな映画です!


②ふとした時に『あのシーンは、こういうことか!』
となる映画です!


③映画を観た後にネットでネタバレを見ると、新たな発見がある。
(映画を観ていないとネタバレを観ても意味が無いです。まぁどの映画もそうですが・・・)
という映画です!


④上映中にトイレに行って帰ってくるとチンプンカンプンになるので、必ずトイレ対策をしておく。
こんな映画です!


⑤1~4をふまえて2度目を観る必要がある。
ってな映画です!


あーだこーだ言うとりますが、私はレビューなどの他人の意見や評価は気にしないタイプですので他の人はどうか知りませんが、私はメッチャ面白かったです!




いや〜映画ってほんっとに良いもんですね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する