町工場の3代目・ボンクラ社長のブログ

町工場の3代目社長と等身大の自分

ボンクラのぼやき

私はよく人前でお話をさせていただく機会があるのですが、その時に必ず冒頭のあいさつで出てくる言葉があるんです。


「私は製造業を営んでいるのですが・・・。」
  ↑ これなんですが、まぁ言うててピンとこない!


どういう意味かって?


何が製造業やねん!鉄工所か町工場って言えっ!
って感じなんですよ!


何が言いたいねんって?


ん~~。
特に意味はないです。



本題に戻ります。




私見なんですが、鉄工所の職人さん達って寡黙なイメージなんですよ。
鉄と向き合って良いモノを造る。
妥協は許さない。
プライドが高い。


みたいなね。


私は祖父の代から続く鉄工所で、父の背中を見て育ったのですが、入社するまで”危険”・”汚い”・”カッコ悪い” いわゆる3Kと言われる仕事だと思っていたんですよ。


実際、確かに危険ですし、油臭いし、モテないしで、”辞めたい!”と毎日思っていたんですよ。


でも5年位経ってくると、油臭くならないように工夫するので臭くないし、確認を怠らなければそれほど危険でもないし、できる職人の仕事ぶりはかっこいいし、技術が上がれば給料も同年代のサラリーマンよりもらえるし、で3Kはどこにいった?
ってなったんですよ。


要はね。


今はこの仕事が好きなんですよ。




ただね、私の会社の職人・・・いや。
従業員はマジでうるさいんですよ!


まぁ、毎日顔合わせるのに、よくそんなに話す事があるな~っと感心するんですよ。
(そのおかげで、毎日何かしらの面白いことがあるのでネタには困らないんですが。)




あとね、私の会社の職人・・・いや。
従業員は私の事を舐めてるんですよ!


まぁ、よく上司である私に適当なことができるな~っと感心するんですよ。
(でも、私は絡んでもらえないと寂しくなるのですが・・・。)




ただね、私の会社の職人・・・いや。
従業員なんですが・・・。






ちゃんと仕事してる時はカッコいいんですよ。




なので、私はみんなと仕事の会話をする時は、相手が新卒のペーペーだろうが何だろうが、敬意を込めて敬語で話します。




本当に尊敬しているんですよ。



結局、何が言いたいのか?



え~~。



私、本日付で代表取締役社長になりました。(笑)


この愛する会社を、愛する従業員たちと、愛する家族の為に、守り・伸ばし・提供して行く事をここで宣言させていただきます。


以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する