町工場の3代目・ボンクラ社長のブログ

町工場の3代目社長と等身大の自分

ボンクラ、事業承継を語る。➀

事業承継とは、次の代に事業を引き継ぐこと。
なんですが、私は現在この壁にぶち当たりもがいているのです。
事業承継をスムーズに行うにあたって、そして私の息子が継いでくれることを願って、準備・勉強しておけば良いと思うことを少しずつここに書き残しておこうと思います。


まず、事業承継って単純に社長が変わることなんですが、私は前に書いたように地元でも有名なガラスのハートの持ち主ですので・・・不安なんです。
なので、ある程度今の経営体制を維持・理解したいと思い、講義などに出向き、ちょっとずつ知識を蓄えているのです。
そこで、学んだ事と自分で必要だと思ったことが結構いい感じでミックスされてきているのです。


➀次期経営者は事業計画書を作成せよ。
まずはこれです。
会社の大小関係ございません。
ここから始めるのがベストです。
まず会社の10年後の目標を決めます。
内容は出来れば具体的な方が良いですが、難しければおおざっぱでもいいです。
飲食店ならチェーン展開して10店舗のオーナーにっ!てな感じで。
私はM&Aで同業者を買収し、事業拡大を目指す!にしました。


次にその目標に至った理由を視点と目標という角度で書き出す。
(これちょっとめんどくさいです。)
・視点・・・現在と将来の会社の、人の視点・物の視点・金の視点・情報の視点を書き出す。
(詳しく書くと大変なので、簡潔に。)
・理由・・・現有と将来の会社の、KGI (売り上げ目標、粗利益目標、経常利益目標)とKPIを書き出す。
(結構詳しく書くとよいらしいが、私のようなボンクラにはざっくりとしか無理でした。)
・最後に以上のことをクリアする手段として弊社の10年後の目標を定めました。という文章になるようにまとめる。


書いててつまらないので本日はこれで終わります。

×

非ログインユーザーとして返信する