町工場の3代目・ボンクラ社長のブログ

町工場の3代目社長と等身大の自分

ボンクラのぼやき

本日は午前中はちゃんと仕事して、

午後は講習を受ける、自己啓発dayでした。


午後の講習の中で

『今、仕事をできる事の因果(要は根っこ的なモノ)は?』

との質問に皆さん、

健康である事!とか支えてくれる家族!とか言う訳ですが、

講師の方が『皆さん良いですね。他には初代の経営者や現在の経営者とかね。その他にも…』とサラッと言うのを聞いて次期経営者の私は、心の中で祖父や父親に感謝しました。

(いつも陰口ばっかり言ってます!)


まぁ、実際私も健康な体という発想しか出て来なかったのですが…まだ雇われ根性が抜けてないのか、次期経営者のくせに会社と仕事を仕事ができる因果であるという発想に至らなかった訳です。


いや〜。

そりゃ会社や仕事があって仕事ができるから生活できる訳ですが、私の会社の私の仕事は健康である事でできているという因果があるから仕事ができているという発想になる方が普通なのか?

いやいやっ!って考えていると、

卵が先か鶏が先か!

みたいな感じになって、もうどうでもよくなりました!


私は経営者や会社員や政治家や主婦やホワイトカラーだブルーカラーだ等、そんな事で人間の価値や幸せを測れないことは分かっています!なので今回のブログの内容も大したメッセージがある訳もなく、ただモヤモヤを文字にしただけです!だから大した意味はありません!

だから自分で何回も読み返してみたんですが、何が言いたいのか自分でもよくわからないんです🤣


まぁ、この時期の工場は寒い🥶

これだけは間違いございません!

×

非ログインユーザーとして返信する